2008年07月06日

マーシャルアーツ誕生の裏にあの有名人が・・・

全米プロ空手、マーシャルアーツは70〜80年代、世界の格闘技界を席捲し、ヨーロッパや、日本のキックボクシング界はマーシャルアーツ化していく。
特に日本では、ベニー・ユキーデの影響で全日本マーシャルアーツ連盟が発足した。
ビル・ワラス
全米プロ空手は1974年にクイーン夫妻とプロデューサーのマイク・アンダーソンにて
PKA(Professional Karate Association)が発足されたことで本格的に始動するのだが、PKAの創立者マイク・アンダーソンにプロフルコンタクトの企画を持ち込んだのが、当時名選手として名を馳せていたジョー・ルイス(元PKA世界ヘビー級チャンピオン)。
当時のアメリカでは「寸止め」「ポイント制」の試合ばかりだった。

ジョー・ルイスの師匠はなんと、映画俳優のブルース・リーである。
ブルース・リーはかなり早い時期からフルコンタクト制を提唱し、ボクシングテクニックをサイドキックを多様する空手に導入するようにと、ジョー・ルイスにアドバイスしていたようである。
その後のアメリカンスタイルと呼ばれる半身に構え、サイドキックを主体とした"ボクシング空手"はこのへんにあるのではないだろうか?

ボクシング・空手の練習に♪巨大♪パンチ&キックミット♪



PKAは老舗の強みからか、TV放映やビル"スーパーフット"ワラスなどの影響で全米で絶大な人気を博したが、ローキック全面禁止。しかも、かなり閉鎖的。
以前、PKAのチャンピオンだったベニー・ユキーデがWKAの試合をしたということでタイトル剥奪されているようにかなり閉鎖的。
一方、WKA(World Karate Association、現在はThe World Kickboxing and Karate Association)はハワード・ハンセンとアーノルド・ユキーデ(ベニー・ユキーデの実兄)により1976年PKAより分裂、設立された。
WKAは後発の弱みをアメリカ国外に向けたことで成功。世界規模でタイトルマッチを行い、チャンピオンを認定している。ただし、ローキックはインロー以外は認めている。
現在はPKAは開店休業状態でWKAは世界のキックボクシングの大メジャーとなっている。

ブルース・リー トリビュート DVD-BOX (4枚組)
B00007B953




アメリカンスタイルのマーシャルアーツが主流だった頃に比べると、現在の立ち技打撃界ではさすがにムエタイスタイルに対抗できず、現在ではマーシャルアーツスタイルの選手はほとんど皆無でお目にかかることはできないが、数年前より、空手界の重鎮、チャック・ノリスが中心になって、アメリカンスタイルを復興させる動きがあるようだ。
尚、日本において、マーシャルアーツ=全米プロ空手と解釈されているが、ベニー・ユキーデが初来日の時、「私は単なるキックボクサーではない。フルコンタクトで戦う武道家(マーシャルアーティスト)だ」と答えたこと、故・梶原一騎氏が、自身の作品「四角いジャングル」にて、「マーシャルアーツとは米軍が使う格闘術である」と発したのがマーシャルアーツ=全米プロ空手と解釈される所以である。
そもそもマーシャルアーツとは、Martial=「戦闘的」「闘いの」 arts=「芸術」「技術」という和訳となり、マーシャルアーツとは、格闘技、武道という意味である。

格闘大全
ベニー・ユキーデ ドン・ザ・ドラゴン・ウィルソン サモ・ハン・キンポー
B00008CHBF



人気格闘blog

忠実に復元した濃橙色の高級イエロー。アクショングッズ!イエローヌンチャク NC-2007 【送料...




posted by 20c at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | マーシャルアーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも見てます。
ランキング押しておきました☆
Posted by hiro at 2008年07月11日 21:49
映画俳優の中にもブルース・リーを師匠にもつ人物が多いですよね。
映画外の彼は戦闘哲学・技術・知識に卓越した人物だったんだと思います。
……生まれたときには亡くなってましたが(-_-;)
Posted by ろじっく快斗 at 2008年11月23日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。